猫ちゃん大集合!

私は猫に関して不思議な体験があります。犬、猫はもちろん動物が大好きなのですが、ある日の買い物帰り、一匹の猫に会いました。私は自転車から降りて猫に向かってニッコリしながら「かわいいね」などど話しかけていたら、あちこちから猫が出てきて私は20匹ほどの猫に取り囲まれてしまったのです。そのなかには手の平にのるくらいの小さな子猫もいました。猫たちは私が危害を与えない人間とすぐに見抜いたのでしょうか。とても嬉しかったのですが近所の人に見つかるとまずいと思ったので「又ね」と猫たちに言い残しその場を去りました。この話を誰にしても信じてもらえないのですが皆さんは、このような体験はないのか疑問です。

犬のしつけも子育てと同じ

私が二匹同時に犬を飼っていたとき、一匹だけ全然こちらのいうことを聞かずに困っていたことがあります。静かにしてといっても吠え、トイレを失敗することもしばしば。一度ドッグトレーナーさんのところへ相談に行くと、この子はとても賢い子だよといわれて驚きました。賢いからこそ、自分がもう一匹の犬と比べられてるじゃないか、自分の方が嫌われているんじゃないかと感じ取っているそうです。確かにもう一匹の方がお利口だと思い可愛がっている節があったことを反省しました。まるで子育てのようですねというと、その通りですと返されてしまいました。その後きちんと一匹一匹の犬と向き合い、優しく誉めてあげる時間を作ったら、自然と大人しくなってくれました。

飼い主にとても忠実で優しかった愛犬ルル

数年前まで飼っていたルルは、真っ白な紀州犬でした。

メスでしたが気が強く、良い番犬でしたが、飼い主にはとても忠実でした。

私が小さな犬用クッキーをあげるときには、私の指を絶対に噛まないように、前歯でちょっとずつクッキーを口の中に運ぶ、優しい子でした。

一度、私たちが庭の草むしりをしていると、それを見たルルが突然、前足を使って草を取るようなしぐさを始めたときには、本当に驚きました。

手伝おうと思ったのか、私たちの真似をしただけなのか、真意はわかりませんでしたが、賢い犬でした。

一緒にたくさんの思い出を作り、数年前に亡くなりましたが、ルルは我が家の守り神になってくれていると思っています。

最近始めたばかりの愛猫毛玉取り対策

現在4歳のアビシニアン猫のメスを飼ってますが、春から夏にかけて薄い毛に生え変わる換毛期のピークで抜け毛が大変多いのが悩みの種になってます。

特に新しく購入したばかりのパンツやスカートの取り扱いには要注意で、猫の毛玉がひっきりなしに付着するので、掃除用具のコロコロは絶対に欠かせません。

でも人間ばかりが苦労してる訳ではなく、ペットの猫も毎日毛玉をむやみに飲み込み、後に食事と一緒に吐き出す事も多く、身体に結構負担が掛かってるようです。

そこで予防対策として試しにネット購入したのが、胃腸に溜まった毛玉を便と一緒に排出する効果のある猫用ドライフードです。

先日早速猫に食べさせたら案の定翌朝から快便になり、食事を吐き出す回数が劇的に減ったので、吐瀉物の後片付けの手間も以前よりなくなったので大変喜んでます。

○ドッグフードおすすめ口コミランキング!愛犬が喜ぶドッグフードの選び方|ドッグフード研究所
○http://www.zit3.com/dogfood/
ドッグフード